頭に描いた滑らかな動きをするためには?その②

頭の中に描いた滑らかな動きをするためには? その②
 


ファンクショナルトレーニングで神経系を強化することが大切というお話。
ダンスやヨガは一見筋力は関係なく柔軟性が大切と思われがちですが、

実はそれぞれに合った筋力を養っていくことが大切です。



でも単に筋力トレーニングだけを続けていても、

効率よく力を伝えることが出来なければパフォーマンスの向上は期待できません。

 
 
ファンクショナルトレーニングを取り入れて自身の身体をコントロールして

イメージ通りの動きを自然に繰り出し、動作やパフォーマンスの向上に繋げましょう。


ファンクショナルトレーニングって何?

 

滑らかな動き、頭の中に描いたイメージ通りの「身体を使う、または使える身体を作る」トレーニングです。
 

人間は身体を動かす際、脳から「○○の部位を動かすぞ!」という命令(信号)が神経を伝っていき、目的の部位にその命令信号が到達した時に動作が引き起こされます。



従って、いくら筋力トレーニングをして筋力をつけても、この命令の伝達がうまくできないと、身体を思うように動かすことができないどころか、身に付けた筋肉がただの飾りになってしまいます。



また、人間は、1つの筋肉だけでなく、全身のあらゆる筋肉や関節が連動して一つの運動動作を引き起こし、それらの動作は身体の3つの面(矢状面・前額面・水平面)の上で引き起こされるので、単一的なトレーニングを繰り返し行っても、実際の動作やパフォーマンス力の向上は期待できません。
 

そこでファンクショナルトレーニングが活きてきます。

滑らかな動きは、

神経筋肉系を鍛えるのが鍵


1.向上させたい動作をイメージする
2.イメージした動作を引き起こすために必要な身体の部位を見極める
3.それぞれの部位を意識して、力を入れる部位と脱力する部位を意図的にコントロールする
4.力を入れるべき部位の実際の動きに合わせた形で、負荷をかけたトレーニングをする
5.必要な部位を全て連動させ、実際の動きの中で(負荷をかけて)トレーニングを行う


ということを意識して行っていくことで、頭の中に描いたイメージ通りの動きを滑らかに行うことができます。

 

実際何をどうすれば良いの?


アスリートのような練習は必要ありません。

自分のなりたいイメージをまず思い浮かべてみてくださいね。

このイメージがとっても大切です。

漠然としすぎていると目標がブレて、結局何から始めれば良いのか?

ゴールが見えないので少しづつ目標に向かっている感がないので挫折しやすいのです。


YouTube にもファンクショナルトレーニングと検索すればたくさんの動画がアップされてます。でも自分には何が合ってるのかわからない…方には少人数のオンラインクラスや対面クラスがおすすめです。
月曜日の夜のオンライントレーニングクラスでは、

・ツールなし
・筋力を無理なくアップ
・カラダのいろいろな場所を連動させて動かす
・動く前にどこをどう使うか?をしっかり意識して納得してから動く
・オンラインなので周りを気にせず、自分のペースで行える

メリットがたくさん。
ぜひ参加されてみてくださいね♪







Dance Fit Japan

\\【運動】は【運】を動かすもの。 こころとからだを動かす毎日を フィットネスを通してサポートします// レッスン1.5万回超 介護予防運動指導員  認知症サポータ  健康経営アドバイザー #touchaero 契約ライダー#横浜#フィットネスインストラクター#zumba

0コメント

  • 1000 / 1000