秋バテ注意
/
すっかり涼しくなったのに、
なんとなく調子が悪い。。
そんなお声を伺います。
\
体を動かすのにも
最適な気候になってきたのに、
だるい。。
モチベーションが上がらない。。
夏バテというのは、暑さや湿度、
日差しなどからのダメージによる疲労を指します。
それに対して秋バテというのは、
夏場の疲労や栄養不足が蓄積された結果、後々になって出てきます。
私たちの身体は、その時食べたものだけで作られているわけではありません。
何カ月も前に食べたもの、行ってきたことが積み重ねとなって、
“今”の身体を作っているんです。
たとえば、「秋バテ」でいうと、
6~8月ぐらいの食事の内容や生活習慣が、9~11月ぐらいに“症状”となって
出てくるということになりますね。
もちろん健康な身体のためは、
“今”の食事や生活習慣も大切ですよ!
✳️「なんとなく体調がすぐれない」といった倦怠感
✳️風邪やインフルエンザにかかりやすい、あるいは治りにくい。
✳️夏の間に浴びた紫外線のダメージが肌や髪の毛に出てくる
といった健康面・美容面での不調が挙げられます。
疲れというのは、たとえば暑さや湿度あるいは病原菌といった【外的ストレス】に負けてしまって出てくる症状。
免疫力が下がると、こういった外的環境にうまく適応できずにいろいろな不調を引き起こしてしまうんですね。
逆に、免疫力が上がれば、疲れにくくもなりますし、病気にだってかかりにくくなる。もしもかかってしまっても、長引かずに早く回復することができます。「ちょっと体調がすぐれないな」と思っても、一晩寝れば元気になれるんです。
健康な身体を手に入れるために必要なことは、食事、運動、睡眠、この3つです。
身体を作る細胞は睡眠中に細胞分裂をして再生するので、しっかり寝ていないとせっかく食べたものが新しい細胞を作れません。食事の内容に気を遣うことに加えて、しっかり睡眠をとり、適度な運動をして生活を整えていきましょう。
今朝は空気が澄んで
少し冷たいくらいの海風でした。
秋ですね〜
0コメント