ストレッチを成功させるための3つのポイント
ストレッチを効果的に行うポイントがあります。
1.いきなり伸ばすのではなく、最初に体を温めておく
筋肉が伸びにくいのは血流が悪い状態でもあるからです。ストレッチ前に軽くウォーキングなど、軽めの有酸素運動をすると血流が良くなります。運動以外ではお風呂上がりにストレッチするのも血流が改善されるためおすすめです。
2.じっくり少しずつ伸ばす
効果を出すためには呼吸をしながらじっくりと気持ちいいと感じるところで伸び感がなくなるまで続けます。そうすることで少しずつ緊張が解けて筋肉が柔らかくなっていきます。
ストレッチは強度を上げれば効果が上がるというものではないことは前回述べましたが、動作に無理なく、少しずつコツコツと続けていくことがとても大切です。
3.日ごろから姿勢を整える意識を持つ
どんなにストレッチをしていても、普段の姿勢が崩れたままだと筋肉が適切に働けません。
日ごろから姿勢を整える意識を持つことも大切です。デスクワークが多い人は時おり体を動かしてみたり、座り姿勢が前かがみになっていないかなど自分の姿勢を見直してみましょう。
硬いとストレッチが辛く感じ、もともと柔らかい人のことを羨ましく思うこともあるかもしれません。しかし、硬い人こそ柔らかい人よりも体の感覚をきちんと把握することができます。
そして、どうアプローチしていけば体が緩んでくれるのか、自分の経験の数から多くのことを学び取れるのです。
柔軟さそのものより、練習の過程で得たもの、自分自身が快適になっていく感覚を大切に。
そのプロセスを楽しみながらストレッチを気持ち良く続けていきましょう。
0コメント